花、空を想ふ~道草をくらう友の会


むぎ                   人生の道草をくおう。              モノ作り、道草、恋のお話。
by mugi-yumicos
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

チョコざいな

やってしまった。
やってしまった。

↓の、よかれと思って友人宅のポストに投げ入れたチョコ。
ラッピングもせずに、チョコペンで書いた名前が見えた状態で投げ入れた三つのチョコ。

結論から申し上げますと、


ワタクシ、ポストを間違えました。
えへっ。
えへっ。

何度、考えても201だと思って、一応このプランに乗ってくれた女の子にも聞いたら
「確か201です!」と言われ・・・。
えいっとばかりに201へと入れてきました。

が、次の日になっても『ありがと〜』も何もメールが来ない。
ホントどこまで無礼者なんだ!二度と収穫祭に呼んでやるものかっと思っていた。

16日に仕事場で彼に会ったので『何か言うコトはないのかい?どうなんだい?』と言ったらば
『あっありがとう』と言うので『それだけ?感動しなかった?』とよくよく問い詰めると

『チョコなんざなかったよ』とのコト。
ん?(ってか最初の『ありがとう』は何に対してだったんだろう?・・・今思う)
けれどその彼のコトなので、きっとちゃんとポストを見ていないに違いないと思い
『ちゃんとポスト見た?201でしょ?』と聞いたら『俺の家は201だっけか?』と逆に質問。
『そうだよ!絶対に201だよ!』と手探りでごり押ししてみたが『俺の家は202じゃなかったっけか?』とな。
自信満々の私と曖昧な家主。
どちらを信じるのか考えなくても解りますが、それでも私は201と信じて疑わなかった。
『家に帰ったら、ちゃんとポストを見るように!』と懲りずに上から目線で言い残し、彼からの連絡を待った。

夜中・・・
『俺の家はやっぱり202だったよ。201のポスト覗いたら入ってなかったよ。嫌がらせだと思ってるよ。可哀想に。』とメール。
申し訳ない。ホントに申し訳ない。
まさかあのチョコを見て、29の女が友人のために作ったとは思えないと思う。
かなりの嫌がらせ。
ホント申し訳ない。

みなさま。友人の部屋番号は確実に・・・。

が、     

たった今、ミラクル!!!


これを書いているちょうど今、その友人から電話。
友人『あのさ〜。チョコってピンクのハコで真ん中がくり貫かれていてチョコが見えてる?』
私『うん。だから何?やっぱ201やった?』
友人『違うけど・・・。それが集合ポストの上に置かれている・・・』
私『ホント?マジで?』
友人『うん(笑)昨日までなかったのに、何故今ここに!?』
私『世の中、捨てたモンじゃないねぇ』←やや感激。
友人『いや、きっと201の人が部屋に置いといたら、彼女に【気持ち悪いから戻しとこ】って言われてココに置いたんだよ』
私『そんなんどうでもいいよ。捨てなかった201の人にアカデミーだよ』←アホです。

とまあ、無事に(?)友人の手に渡りました〜。
ポストを間違えた時点で、チョコの画像だけ見せて『あげたコトには変わらないから』とホワイトデーの催促したら、頭を小突かれたけれど、これでホントにあげたコトになった〜。

ホントに201さん。すみません。
次からはきちんとラッピングしますんで・・・。
[PR]
by mugi-yumicos | 2007-02-19 02:03 | 果てしなく続く人生

ビュッフェとムーミンと映画とチョコと。

いや〜。
最近少し遊び過ぎちゃったよ・・・。

とある平日、友人と東京ドームホテルのイタリアンビュッフェでたらふく食べた。
そして膨れたお腹のまま、ムーミンの所へ。
いや〜、いつ行っても癒されるねぇ。
友人に『ムーミンって名前も癒されるよね。これがバズーラとかだったら、何か恐そうやし』
と言ったらば、友人が『へっ?マツウラ?そりゃ可笑しいよ〜』とな。
・・・おい。可笑しいのは君の耳だよ。

マツウラって。親しみは増すけど、一気にご近所さんになっちゃたよ。

そしてそのままジェットコースターに。(名前忘れた)
かな〜り恐かった。
前に仕事で連続3回乗ったんだけど、その時よりもきゃぁきゃぁ言っていた。

ビュッフェでは一皿しか食べられず、しかも私はデザートさえも食べられなかったので、次こそはいっぱい食べて元を取りたい。


パイレーツオブカリビアンのDVDをやっとこさ買った。
今更ながらにはまる私。あまりこういうジャンルにははまらないタイプだったので、周りにはかなり驚かれている。
恋する映画、わくわくする映画、泣けるモノ、考えさせられるモノ・・・たくさんあるけれど、なんかこれは子供の時を思い出したんだよね。別に海賊育ちじゃないけど。

カリフォルニアやフロリダのディズニーカリブの海賊には、ジャック・スパロウが加わったから、日本でも加わらないかな〜。
私的には加わるとみてるけど。早く3の公開が観たいなぁ。

マリーアントワネットを観たけれど、ソフィア・コッポラらしいとは思ったけど・・・。う〜ん。
ケビン・コスナー好きとしては、最近不発の多かったケビンが米国で『神になった』と言われたらしい守護神も気になるけれど、予告が海○に見えてしょうがないのは私だけでしょうか。
キャメロンディアスのホリディも早く観たいな〜。

今日は友人宅のポストにチョコレートを投げ込んで来た。
100円のハートチョコにホワイトチョコで名前を書いたの。他の子2人分のと一緒に、私が代表して投げました。私達的には、今恋人のいない彼は若干泣くと予想(笑)普段『俺、友達いないけど平気』とつぶやいている自分大好きな彼に、友達のあったかさを押し付けてみました。

カレのお家にも置いてきた。前々からポストに入れておくねと約束していたけれど、ちゃんと気が付いてくれるのだろうか?ポストに入れようとしたら、郵便物で溢れかえっていたし・・・。
賞味期限が切れる前には気が付きますように。

何はともあれ、こうして映画館に行けたりわーっと遊びに行けるコトが素晴らしい。
まもなくまた仕事でバタバタになるから、今を楽しんでいこうっと。

こないだカレに逢った。ホンノ1時間とちょこっと。
本日は長くなったので、また改めます。
[PR]
by mugi-yumicos | 2007-02-14 22:18

ひとりcafe

e0030814_245968.jpg

今日は整骨院の帰りに、和風cafeへ。

昨日から『明日は生麩を食べよう』とずっと決めていた。
ソフトクリームはかなりのボリュームだけど生麩最高!
友人から電話が来たので『今甘味を堪能してるの~』と言ったら『あんたが甘味なんて珍しい・・・』と言われてしまった。たまに食べたくなるんだよね~。

本なんぞ読みながらゆっくり過ごす。のんびり出来るし、考えゴトもまとまりやすい。
私にとってcafeは大切。ひとりで行くのが大好き。素敵なひとときを過ごすために、時には本だけを持って出向くコトもある。コーヒーの味も大切だけど、お店のインテリアや雰囲気だってすっごい大切。

今日のcafeは女性客が多く、休日は並んでいることもしばしばあるけど・・・。
けど・・・。
気になるコトもあるんですよ。
前はグラスの口をつけるトコロに、結構な汚れがついたままだった。
今日はスプーンに白い汚れ。ちとガックリ。
ちょっくら気にして欲しいコトこの上ない。ちょっくらね。ちょっくら。

明日も仕事前に何処かへ行こうかな~。
[PR]
by mugi-yumicos | 2007-02-06 02:04

くだらなく長いのでコーヒー淹れてからどうぞ。

ちょっくら体調を崩していました。

こないだ仕事仲間と飲みへとくりだし、盛り上がったはいいけれど私の体調も盛り上がり過ぎて・・・。
胃痙攣と頭痛と熱で二日間、お家でおとなしくしておりました。
ばっちい話で申し訳ないが、お手洗いとベッドを行ったり来たり行ったり来たり、行かなかったり。夜中から朝まで、何度も何度もバターになる程ぐるぐるとしていました。

こんな時はポッカリスウェットが一番!だけれどもフランフランで買いに行く気力さえない。
けれど胃液は出るばかり・・・。
やっとこさコンビニへとてくてくして、ポカリとうどんとゼリーを買い込んで家に戻りじっとしていました。

もどかしかった。それはそれはもどかしかった。
仕事に余裕がある今だからこそ、やりたいコトはたくさんあるのに動けない自分が情けなし。

カレとの電話で少し元気を取り戻し『明日は散歩へ出掛けるぞ〜』と思った夜中、突然メール。
よくある『これを○人に送ってね♪』みたいな。
最初にクイズ形式みたくなっていたので、それをやってみて進んでいったら最後に10人に送れとな。こっこんな夜中に送るんかい私。とも思ったが、一時間以内に送らないと願いは叶わないよと言われちゃ〜送らないわけにはいかぬ。

人に迷惑を掛けるコトよりも自分の願いを優先させました。はい。

その後、かなりの反響。
『私10人もメールを送れるような友達いない・・・』(←おっと切ない)とか
『妹にこれ送ってきたの三人目って言われた』(←若い女子はそうだろう)とか
『あんたいくつよ?こんなの信じて』(←夢がないねぇ)とか
『任務完了!』(←えらい)とかとか。
・・・みんな夜中なのにえらいな。

寝込んでいて人里を離れていた私には、なんだかふわっとした出来事だった。

そして今日の目覚めは幾分さわやかだった。
まだ少し頭が痛むけれど、一昨年の事故のムチ打ち治療へ行って、
HMVでDVDなんぞ買って、携帯電話のカスタムジャケットなんぞも買い、
電車に乗っていたら、なんかもっと乗っていたい気になって・・・。
自分の降りる駅を越して、電車にゆらりとゆられてみた。
午後の日差しを眺めながら乗る電車は結構好き。

降り着いた街は、何度かいったコトのあるトコロ。
思いの外、人で賑わっていて少しクラクラした。
まず生地屋へ行って和紙や陶玉を買い、食料品街や街を探索してみた。

途中で見つけたタコ焼き屋さんで4つ入りのタコ焼きを頬張り、インテリアショップでヘンテコなボールペンに心奪われ、フードマーケットで『カレーまだあったんだ』とタラの切り身に涙した。

なんてコトのないただの散歩だったけれど、久しぶりに脳みそフル回転させて色々と考えるコトが出来て、すっごく楽しかった。
その街に前に行った時、すこし同じような心境だったからかも知れない。

地元に戻り、『胃が暴れていない今日こそカレー』と心に決めたのに、白子の軍艦巻が目に入り買ってしまった・・・。白子すっごい好きだし、こんなの滅多に出会えないと思ったから。

くだらなく長いのに、もっとくだらないコトを付け加えると
『自分が並んだり入った店には何故か人が集まる』って状況ないですか?
私はよくあるんですが・・・。結構よくある状況だと思うんですが。
タコ焼き屋さんに私が並んだ時は誰もいなかったのに、座って食べ始めたら10人並んだ。
フードマーケットで餃子を買った時も4人並んだ。
と、今日もそんな感じだったから少し笑えた。

厳密には2日の14時過ぎに満月になるようだけど、今日の月もぽっかりと澄んでいて綺麗だった。
『あ〜、こうやって日常生活を噛みしめて生きるっていいなぁ』って考えていたら、後輩からも月が綺麗だという報告メール。

家に帰り、『明日からはカレー曜日』と取り急ぎ火を通し、白子寿司と餃子のごはんを食べた。
携帯電話を自分色に変身させて、買ってきたDVDを観る。
昨日からの繋がりで何人かの友人とメールを交わし、いつものようにバスタブにお湯を溜める。

こんなホントに些細な生活を愛しく思う。
カレがいなくても、私は大丈夫と何度も言い聞かせる。
本当に大丈夫な日が来るまで、私はきっと何度も何度もそう言い聞かせるだろう。
[PR]
by mugi-yumicos | 2007-02-02 01:41 | 道草