花、空を想ふ~道草をくらう友の会


むぎ                   人生の道草をくおう。              モノ作り、道草、恋のお話。
by mugi-yumicos
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ロハスな生活

ここらでちょっと一休み。

私はずっと『石鹸シャンプー』に憧れている。
ほんの一瞬、使ったコトはあるけれど、仕事でバタバタになってしまうとスタイリング重視になってしまい、髪の毛が完全に健康的になるのを待つコトが出来ずに終わっていた。

やっとこさ仕事が落ち着いたし、今のパーマはわざとボサボサな感じでかけてあるので(YOUさんみたいな感じ・・・?)例え最初の方、髪の毛がきしんでもかまわんのでチャレンジしようと思う。

私が心がけているのは、シンプルでナチュラルな生活。
世の中にはモノが溢れ、ほとんどのモノが『消え物』的になっている。
確かに、音楽を聴くには電気が必要。車を転がすにはガソリンも必要。
連絡手段も携帯電話。
生活必需品の全てを削ぎ落とそうとは思わないけれど、出来る範囲でシンプルに生きたいと思う。

キャンドルもその一つ。
家中の明かりを消して、キャンドルの灯りで夜を迎える。
なんとも幻想的でわくわくするじゃないの~。
省エネにもなるし・・・。


そこでロハス。ロハスとはご存知の方も多いと思うけれど
『Lifestyles Of Health And Sustainability』の略。
健康と地球環境意識の高いライフスタイル。まぁ健康を重視して、無理せず継続できるライフスタイルってコトかな。ガチガチなトコロじゃないのが私は嬉しい。

私はたぶん、きちんと考えている方々からみると『解ったふりして~』という感じだと思うけれど、自分なりに少しずつ取り組んでいきたいと思います。

本当の綺麗と健康を身につけようっと~。
[PR]
by mugi-yumicos | 2006-03-30 16:12 | 果てしなく続く人生

急なおもてなし

こないだのカレとのお出かけ。

私としては、エプソンアクアミュージアム(だっけ?)という品川の水族館に行きたかった。
逢えるのが18時頃と言われていたから・・・。22時まで水族館開いているから。

15時くらいにカレに『とりあえず地元をぶらり途中下車してるから〜』とメール。
そして適当にウィンドウショッピング。
いや〜。ホント街には素敵なモノが溢れていますなっ。こんなゆったりとした時間が愛しい。

そしてスーパーに行った。
街には3つ程スーパーがあって、どこが安いか見比べて遊んでいた。
そこで、5キロのお米の安売りを発見!しかも魅惑の『今日限り』
私は玄米派なので普段は白米に興味はないのだが、理由あってとても惹かれた。(理由は後程)これに玄米を混ぜて食べようと思い切って食いついてみた。

そしたらやっぱり重いのなんの。
こりゃ一回家に帰らねばと思いカレにメール。
『お米5キロ買ったので、一度家に帰ります』ってかお出かけ前に買うなよって話。
そしたら『今日は手料理?』との返事。
これで私は少しパニック。

そういうつもりじゃなかったし、家にはアボガドしかないし・・・。カレにいいところを見せたいし、でも突然過ぎて緊張し過ぎて思考は停止。約束の時間も迫る一方。

カレは仕事の時に私の手料理は食べているけれど、それとこれは違う。
自分のための料理なら自信があるけれど、本当に何も思い浮かばない・・・。
そう色々考えていたら、時刻は21時。なんだ〜。約束の時間を3時間も過ぎてますよ。買い物行けたじゃん。まぁ行き当たりばったりでいっか。と水族館を諦めカレと逢う。

そしてスーパーに二人で行くコトにした。
が、車で行くとしたら場所は一つ。
一昨年、二人がケンカ別れをしたスーパー。カレは笑っていたけれど、私は一人で『トラウマがっ』と叫んでいた。まさかまた二人で行くとは思わなかった。

結局何とか料理も決まり、お得意のローソクの灯のもとで二人、わっしわっしと平らげお腹もい〜っぱいになった。
カレはおみそ汁を『うまいうまい』と言って3回もお代わりしてくれた。
〆はスタバのコーヒー豆でじっくりいれたコーヒー。
カレの胃袋は掴めたかな〜。

なんか『いつもと同じ』感じがした。それらが当たり前な感じ。
やっぱりカレと一緒がいい。

そう、今回のタナボタの役割をしてくれた白米。
何故、必要となったかと言うと・・・。
カレと温泉に行くコトになったのです〜。うふふ。
それでお弁当を作って行こうと思って、玄米が苦手なカレのために買ったの〜。
まさか、温泉前に手料理を出すコトになるとは思わなかった。

ちょっと素敵な宿を予約しました。

まぁ勿論、まだ付き合ってないけどね・・・。でもいいのさ〜。今は二人でいるコトが大切なのさ〜。
なんだか一人の夜も、今は恐くない。
[PR]
by mugi-yumicos | 2006-03-28 00:32 | 恋のお話

終わった~。

e0030814_23103889.jpg

やっとこさ、仕事が一段落。
去年10月~、本当に色々と考えさせられた。自分の進むべき道も、なんとなく見えた。
今日、朝7時過ぎに仕事が終わり、夕方からお出かけ。そしてまた、ローソクを買ってしまった。
よほど癒されたいのね~。
そしてパーマをあてがう。いつも思うが、美容院でのブローは何故へんてこりんになるのだろう・・・。
今日はパーマ効果も相まって、一人強風注意報だった。
明日、カレとお出かけなのに・・・。もう別々の仕事だから、逢うときは気合いいれたいのに。


私は今年もまた、遠い島に行くコトになりました。

さぁて、これからじっくり皆のブログを楽しもうかなぁ。
[PR]
by mugi-yumicos | 2006-03-24 23:10

素敵な贈りモノ

カレとのホワイトデー。

どうせ忘れているんだろうなって思っていた。
仕事が終わって、帰るときにカレが『渡したいモノがあるんだ』と言われ車に乗った。
私が想像していたのは、お菓子。
時間がないといつも言っているカレは、きっとコンビニで何か買って来てくれたのだろうと思っていた。
カレが『飾りっ気なくてごめん』と言って渡してくれたのは、小さなハコ。
中でカタカタと音がしたので、私が昔あげたジッポが戻ってきたのだと思った。
私がすぐにジッポをなくすので、使っていないならちょーだいと何度か言っていたから・・・。

その小さなハコをあけたら、中にはネックレスが入っていた。
『似合うと思ったけれど、ちょっとゴツイかな』とか『気に入らないかな』とかカレはたくさんの言葉を並べて、私の反応を見ていた。

確かにね、ちょっとゴツイのかも知れない。
ハシゴがモチーフになっていて、なんだか不思議なデザイン。
けれどね、それをカレが選んでくれたんだって思うと、言葉が出なかった。
なんだかカレらしいネックレスでね。それが一層愛しさを増したの。

家の近くで車から降りて、カレがつけてくれたネックレスをしっかりと握り締めていたら
やっぱりなんだか涙が出た。

別れたコト。
守られなかった約束。
『もう好きにならない』という言葉。

そんな日々を過ごしてきたから、まさかこうやって素敵なモノをもらえるとは思わなかった。
本当にカレを諦めないでよかったと思う。
家に帰って、お風呂の中でもずっとつけていた。
嬉しいのに、何度も何度も涙が出てきた。

本当は14日に書こうと思ったけれど、なんだか自分の中でひっそりとあたためたくて・・・。

いつかちゃぁんと想いが伝わるように、毎日を輝いて生きていきたい。
[PR]
by mugi-yumicos | 2006-03-18 15:13 | 恋のお話

魅惑のほくろ

最近、メイクさんとの間で『偽ボクロ』が流行っている。

きっかけなナンだったか覚えていないけれど、私に偽のホクロを描くコトになった。
・・・ホント、いい大人達が何をしているんだか。

私は物覚えがついた頃から、口元に三つのホクロがある。(すっごくちっこいの合わせると四つ)
小学生の頃は『やーい。夏の第三角形~』とよく言われていたけれど、大人になった今ではなんとなく気に入っている。
嘘かホントかは知らないけれど、口元にホクロのある人は食べるに困らないと言われたし・・・。
しかも三つも・・・。やったね満腹。

で、メイクさんが描いてくれたのは『泣きボクロ』と三つがない方の口の下の『色っぽいホクロ』

『誰か気が付くかな~』と笑いながらちょっくら『偽物はどれだ』クイズを出してみた。

もうね、3ヶ月以上もみっちり一緒にいるのにね、意外と人の顔は見ていないモノなのだろうか。
4人聞いて4人が、元からある口元の三つのどれかを必ず指差したの。
しかも4人のうち2人はプロのメイクさん。
おーいおーい。もっと私を見て~。

まぁ、私も人のホクロの位置はじっくりみないしなぁ。

なんて思いながら、夜にカレに会ったとき『偽モノが隠れてます』と言ってみた。
もちろん『くっだらねぇ。今、仕事中だ』で終わったんだけど・・・。

そして夜中の電話でね、皆が気が付かなかったと言うコトを話したらね
『目の下のホクロが偽だろ?』ってばれてました。(カレに会う前に、色っぽいのは消した)

本当に驚いた。カレはじっくり見ていたわけでもないし、しかもお外だったので暗かった。
なのに解るんだ~。
嬉しかったけれど、本当に驚いた。『この人、なんだかんだ言っても見ていてくれるのかな』って。
昔、カレは私の『夏の第三角形』がお気に入りだって言っていたからなのかな。

いやはや、色々と気をつけなきゃ。
何を見られているか解らない。
[PR]
by mugi-yumicos | 2006-03-09 18:06 | 果てしなく続く人生

春はもうすぐ

もうすぐ、お仕事も落ち着く~。
またすぐに次の仕事に入るのだけれど・・・。

でも今回、本当にたくさんのコトを考えるきかっけになった。
カレともまた、少しずつ恋をはじめられているし・・・。

カレの心の中に、私の気持ちを優しく編みこんでいこうと思う。


まだまだどうなるのか解らない人生だけれど、なんとなくいい方向へ動いている。
うん。きっとそう思う。

いつかきっと、素敵な人生を手にしてみせようじゃないの!!!
[PR]
by mugi-yumicos | 2006-03-04 10:24 | 果てしなく続く人生