花、空を想ふ~道草をくらう友の会


むぎ                   人生の道草をくおう。              モノ作り、道草、恋のお話。
by mugi-yumicos

<   2005年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

収穫祭!

一昨日から風邪でボケっとしてました。

昨日は急遽お休みになり、午前中に友人と美術館へ行くはず・・・が、寝坊しました。
昼時に二子玉で待ち合わせ、高島屋を練り歩いた。

古奈屋さん行きましたよ~。カレーうどん美味しかった。
そしてウィンドウショッピング。
素敵な家具を見るたびに『大きなお家に住みたい!』と叫んでいた。

そして友人おススメのカフェで一休み。
ティーポットに巨峰がごろんといくつも入った紅茶をシェアしました。

何だか一日中デパートにいるなんて、サザエさんのようだ。
すごく楽しかった。

19時頃お別れをし、私はそのまま美容院へトリートメントをしに行った。
パーマで痛んでしまったので、早めに修復。
終わってからカレの家へお土産のキムカツサンドを届けに行きました。

仕事でいなかったけれど、食べてくれたかな~。

仕事なので、中途半端で失礼します。
今日は友人の家で、収穫祭を開催します!
[PR]
by mugi-yumicos | 2005-10-31 13:51 | 果てしなく続く人生

本日の仕事

e0030814_0183662.jpg

本日、渋谷センター街で大きなカボチャを片手に持った女を見たのなら、それは私です。
刳り貫きました。毎年恒例。仕事してよって話ですが・・・。
今日はいろいろあってパソコンを開く気力なし。

人生って本当果てしない!カボチャの一つでも刳り貫かにゃ、やってられん。
[PR]
by mugi-yumicos | 2005-10-29 00:18

届けたいキモチ

昨日は飲みに行きました。

帰ってから一度PCを開いたにも関わらず、ダラダラと眠ってしまった・・・。
化粧も落とさずに・・・。ま、『私、ファンデーションは使ってません』だからいっか。
でもきっと、マスカラとか落とさないとダメなんだろうね。

昨日の仕事中、カレから電話があって仕事の話。
私は外にいたので掛けなおすと言ったけれど、10分くらいここ最近の話をして、たわいもない会話で盛り上がった。
カレと電話をしながら色々と歩き回っていたら、気が付けばそこはクリスマスコーナーだった。

ツリーや電飾に囲まれてカレとの電話の余韻にひたっていたら、余計にカレが愛しくて一人で笑っていた。
で、そのキモチをどうしても伝えたくて色々と考えて、とある方法で伝えてみた。

きっと無反応だと思って気にしていなかったけれど、すぐにカレから『ひま人』とメールが来た。そのメール自体がカレの反応。優しいキモチ。

そういつもいつもキモチを伝えても、カレには重いのではないかと思っていた自分がいる。
けれど、届けたい時に届けたい形でキモチを伝えるコトは、やっぱり必要だと思う。
私達のように、素直でない意固地モノは特に。

こんな日常の中でも、あなたを想うのですよー。と優しく届けるコトが出来るなら、そのキモチが本物ならば、いつかきっときちんとした形でカレに届くのではないかって思う。
いや、届いて欲しいという願望でしかないのだけれどさ・・・。

今の私の原動力。
それはカレを想うキモチ。
それをいかにまぁるく届けるか。

恋愛至上主義だけでは生きていけないと思うけれど、たまにはそんな日があってもいいんじゃないかな~。

おっ。ロマンス細胞が動き出した。
でももう、私は焦るコトはない。
[PR]
by mugi-yumicos | 2005-10-27 16:52 | 恋のお話

フォンダンショコラ

今日、ここ数ヶ月間思いを馳せていたとあるモノを手に入れました。

・・・とあると言ってもタイトル通りですが。↑こういった方がドキドキ感が増しますでしょ?
今日はチョコレートでなく、ショコラと唱えさせて下さい。

春からずっとショコラ系のケーキが食べたくてしょうがなく、ガトーショコラを食べたのですが、私が本当に欲しているのは『ダイレクトに且つしっとりと』したショコラ。

ずっと食べたかったとは言っても、甘いモノをそんなに必要としない私。
家の調味料にも砂糖だけない。(これはちょっと問題かも)

けれどオフ会でくるみさんから美味しい大福を頂き、みかんちゃんからも限定マーブルチョコ(ショコラ!)を頂いたので、甘い誘惑に拍車がかかった。

たまに散歩中に見かけるカフェやケーキ屋で、ショコラ系を見て回っていたのだけれど、どうもしっくり来ない。
ナッツやベリーはこの際要らぬ。まさにショコラ!ダイレクトにショコラ!が食べたかった。

ガトーショコラは私の好むモノに近いけれど、お店によってはしっとり感が少ない。
じゃぁここはやっぱりフォンダンショコラだ!と思って昨日デパ地下へ行きました。
が、ピタリ賞なモノは見当たらず・・・。
やっと見つけたと思ったら、売り切れ御免。

なので今日は『フォンダンショコラを買いに行くので!』と早めに帰宅。
何とか閉店間際に滑り込み、フォンダンショコラとクラシックというガトーショコラ的なモノを買うコトが出来ました!!!

やった。やった。
明日の朝、早速クラシックを頂きたいと思います。
本命は明後日かな?
[PR]
by mugi-yumicos | 2005-10-26 02:15 | 道草

恋の駆け引き

今日は恋のお話。
先程、カレと少し電話で話をした。
まぁとっかかりは仕事のコト。

昨日のオフ会の話をして『控えめだって♪』と言ったら『それは違うな』と冷静に言われてしまいました・・・。
カレは、ももカフェで私が日記を書いていたコトを知っている。
が、カレはネットとは無縁もいいところ。なので全く読んでいません。
まぁ、読まれちゃ困るけどさ〜。

今日は、何となくいい方向へと会話が進んだ気がする。
だから『ぎぅぅってしてくれる?』と聞いてみた。これはかなりの賭け。
いつもこの問いにどう答えるかで、カレの気持ちを計ってきた。
カレは『むぎゅっ』と一言。これはいい方向。

ついでに『あれ何だっけ!?お月見の時に使う・・・何だっけ!?』と問うてみる。
『ん?何?すすき?』ここでつかさず『えっ!?今好きって言った!何々?好きって言った!?』(今年で28になりました、私)
カレは普通に『言ってないよ』と言った。そんな普通に返さんでも。
でもその後少し優しく笑ってたけど。
実はこれもいい方向。

会話の一つ一つに、カレの気持ちを探してしまう。
言葉の後の見えない表情を覗いてしまう。
前はカレの言葉を直球で受けて、落ち込んでいた。
けれどそれは違う。それは逆に、不器用なカレを傷付けて二人の距離を遠ざけていた。
ちゃんとカレの言葉の裏を読んで、声のトーンを聞き分けなきゃいけない。
そうしないとまた、カレを傷付けてしまう。

今日、カレは眠りにつく前に、私にぎぅぅぅってしてちゅってしてくれるって。
覚えていたらなっ。とガキ大将のように言われた。
けれどそれだけで、何だか世界中に守られているみたいだ。
[PR]
by mugi-yumicos | 2005-10-24 23:51 | 恋のお話

ももカフェ娘。今日は長いよ〜。

今日はももカフェ元日記娘さん達とおデート。

もうね、ドッキドキ。
待ち合わせ場所まで、一年間の出来事を色々考えた。
みんなも色々あったよな〜。とか。
色々質問しよう〜。とか。
・・・私って一年間で成長していないや。とか。

オレンジさん。ひーちゃん。くるみさん。みかんちゃん。よっちゃ。
みんな本当に素敵だったな〜。何か懐かしいような。思いっきり照れちゃうような。
今までずっと日記やブログを見てきているから、何だか最後のピースがカチリとはまった感じ。
そして、ほんの少ししか会えなかったmegmegさん。またお会いしましょう!
ホント、ミス人見知りですみません・・・。
※ひーちゃんやよっちゃのブログで、私が控えめと記されていますが、思いっきり猫を被ってました・・・。ごめんなさい。何だか嘘を付いた気分になった・・・。

美容院のため早引けという、しょうもない私でしたが、おかげで素敵なパーマをあてがってもらえました!
本当に素敵な時間でした!動物園行きたかった〜。また会いましょうね〜。
今度は本性表します・・・。

私信。
オレンジさん。誘ってくれてありがとう。思った通りのあったかい人で、ノリさんに負けないくらいに惚れちゃいました。タン君もかわいかった〜。

ひーちゃん。声が低いのは地です〜。今言うなって感じですが、何かどっかで会ったコトがあるような気がしてしょうがなかった。(新手のナンパか!?)長男君も次男君も愛されて育っているんだな〜って本当に思った。素敵な家族ですね。

くるみさん。くるみさんからメールを貰わなかったら、日にちを勘違いしてました。
私もくるみさんのように、テキパキと凛とした女性を目指します。

みかんちゃん。旦那サマはいつもみかんちゃんの笑顔を見ているのね〜。ずるい〜。私のコトもその笑顔で癒しに来てよ〜。フクちゃんの歯形付きチョコはちゃんと持ってるから〜。

よっちゃ。素直でかわいいトコロがそのまま表情に出ていたね〜。いつまでもそんなよっちゃでいて下さいな。

megmegさん。ホント少ししかお話できなくて残念でした。年下の私が言うのも何ですが、ホント抱き締めたくなるほどかわいらしい方で、テツさんが羨ましいです。

私がブログに向いていないコトも見破られた・・・。
エンターテインメント関係の仕事なら、もっと考えろよって感じだな。
みんなのメロメロパークが羨ましいよぅ。

ちょっくら考えようっと。
[PR]
by mugi-yumicos | 2005-10-24 00:46 | 道草

風邪にはコレ

e0030814_22231472.jpg

風邪菌が、私の体に侵入しました・・・。
仕事帰りに、あっちゃこっちゃ道草くったから余計に。

なので、ホットワインと共におとなしく過ごしたいと思います。
[PR]
by mugi-yumicos | 2005-10-21 22:23

仕事中、我思ふ

私ってカテゴリがバンラバラだな・・・。

最近は特に、一日にね、笑ってばかりでもなく泣いてばかりでもなく
恋愛ばかりでもなく、仕事ばかりでもない。

道草くって、秋の夜空を味わうわけでもなく
日常に追われるわけでもなく

なのでちょっくら整理した方がいいかなぁ。

カレとのコト、当分は進展も後ずさりもないと思う。
私の中のロマンス細胞が活動休止中だから・・・。

今は一日にやりたいコトが多く、やるべきコトが多く
人からの頼まれごとも後回しになってしまっていて。

一日が24時間では足りない。
22時くらいに家に帰っても、ベッドに入るのは午前4時。
朝の8時に起きてはみても、やるコトがどんどん後回し。

今年のミス後回しは私です。
また夜お会いしましょう。
[PR]
by mugi-yumicos | 2005-10-21 16:54 | 果てしなく続く人生

秋の中で

今日はとてもいい天気だった。

午後から仕事だったので、洗濯物を干しておひさまをいっぱい浴びて、
お得意の煮込み料理ヘビーローテーションで、ポトフから3日目にカレーに変身したごはんをゆっくりとたいらげ、第二不夜城を練り歩いた。

レンタルショップで映画を選び、大型電気屋に寄ったり
ディズニーストアで一時のファンタジーを味わい
本屋で絵本に囲まれて
秋の風を感じながら出社。

ケンカした男友達が(私、男の子にはケンカっぱやいので)、私の側に来て黙ってお菓子をポイとよこしてきた。私、お菓子食べないし。
『いい大人の仲直りがお菓子か・・・』(いい大人はそもそもケンカしないか)と思ったら、何だかおかしくなってきたので、自然と仲直り。

外がポカポカ気持ち良かったのも手伝ったと思う。
何もかも楽しかった。

一日の終わりに、カレの声が聴けた。
仕事の電話ついでに、謝ってしまった。すぐに『うざい』を撤回。理由は聞かなかった。多分、お疲れだったのだと思う。
メールのコトも謝った。あまり気にしていなかった。ありゃりゃ。

カレの声がとろんとなってきて、私まで声のトーンが変わる。
仕事モードのはっきりとした口調から、私生活モードのゆっくりとした口調へ。
『またお出かけしたいね』と言ったら『そのうちね』と優しく言った。

一日の終わりに、カレの声が聴けただけでも嬉しい。
今日は愛しさを抱いて眠る。
[PR]
by mugi-yumicos | 2005-10-21 01:19 | 道草

神さまのイタズラ

仕事がいっぱいいっぱいになりそう〜。

今度の上司もひとくせあるようで、周りからすっご〜く心配されてます。
『そんなに!?』と聞くと、皆が皆『うん』と頷く・・・。『いや、でも勉強になると思うし』と言うと首を横に振る。『精神的に参らないでね』と。今まで下についた人は皆参っているらしいです・・・。一人残らず・・・。
・・・これから5ヶ月。ちょいと恐い。

そして、幸か不幸か
・・・カレも同じチームになりました。

お偉いさんからのご指名。
カレは結構ご指名される。私は勿論カレを色眼鏡で見ているけれど、他の人をも惹き付ける何かがあるんだろうな〜。

何となく、一緒になるかもって予感はしていた。(こないだ書いた『10月にラッキーなコトが起こるかも!って予感はコレかもなぁ)
けれどそれは願望でもあって、私にはどうにも出来ないコト。
だけどね、そのお偉いさんに『あいつに連絡取っておいて』と言われて、一瞬飛び上がるかと思った。まさか願いが叶うとは!

だけど『私の電話は出ませんが・・・』と言ってしまおうとも思った(笑)
他の仕事のコトで連絡をしても、本当に返事がなかったから少し困ってたの。

けれど『お偉いさんからのご指名です。でも私と仕事をするのが嫌なら、自分で断って下さい』とメールしたら電話が来た。
本当は色々話をしたかったけれど、取り合えず仕事の話をして終わりにした。

ゆっくりね。ゆっくり。
仕事場で会えるなら自然に笑顔をおくるコトが出来るし、カレにも認められるようにもっと頑張れる。
上司のコトは不安だけれど、何にしてもスタートって少しの不安が付き物だしね。
今は『やってやろうじゃないのっ!』という気持ちです。

せっかく素敵な仕事に巡り合えたので、楽しんでこなそうと思います。
[PR]
by mugi-yumicos | 2005-10-19 23:30 | 恋のお話