花、空を想ふ~道草をくらう友の会


むぎ                   人生の道草をくおう。              モノ作り、道草、恋のお話。
by mugi-yumicos
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

いい人になろう

昨日、よく考えたら10杯くらい焼酎のロックを飲んでいた。
いろんな種類があって、芋からとうもろこし、栗やら茶をどんどん流し込んでいた。
けれど二日酔いになるコトもなく、体重も増えずに少しホッとする。

昼前に小包みが届いた。
今月末に韓国へ語学留学へ行ってしまう友人から。

それを聞いたのは一緒に奈良へ行く道すがら。
仕事を辞め、携帯電話を解約し、何やら企んでいるとは思ったけれど、今まで思い切った行動を起こしたコトのない彼女が(まぁよく二人でとんでもないコトはしてたけど)、まさか急に行くとは思わなかった。

そんな彼女からの小包み。
送信元が『○(彼女の名)ブー』となっていて、昨日入っていた不在票にも『○ブー様から』と書かれていて笑った。
開けたらムーミングッズ。とバーバパパのストロー。

まず、バーバパパは奈良のケンタッキーで二日連続『ストロー貰おう』と一緒に買ったモノ。『28にもなってなにしてんだろ〜』って言いながらお互いに買った。
それを彼女は2本共私にくれた。

ムーミングッズは、前から好きなのと『ムーミン谷へ行くバスは、何番乗り場から出てますか?』と現実逃避メールをよく送っていたから。(別バージョンは『猫バスは何処から乗れますか?』)
なんだかそんな贈り物は久々で、小さい子が大切にしているモノをくれたような気恥ずかしさが心地よく響いた。

本当は送る私が何かをあげなければいけないのに、今の私にはそんな余裕がなかった。『あれにしよう。これで笑わせよう』と考えていたのに、最近の出来事で何も手に付かなくなってしまった。

なにやってんだろ。
友達はイイコばかりなのに、何で私は自分のコトばかり考えていたのだろう。
周りに励まされてばかりいたのに、何故メソメソしているのだろう。

いい人になろう。
それは、
いい友達と
いい食事とお酒と
いい時間と
いい仕事と
そして、いいモノとそうでないモノを素直な目で見極められるいい自分。
全てを揃えて、いい人になろう。

まっけないぞ〜。
[PR]
by mugi-yumicos | 2005-08-21 22:58 | 果てしなく続く人生
<< ピアノマンと魔女宅とクッション 10年分の思い出 >>