花、空を想ふ~道草をくらう友の会


むぎ                   人生の道草をくおう。              モノ作り、道草、恋のお話。
by mugi-yumicos
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

石鹸シャンプー

ももさん、オレンジさんも使用中の石鹸シャンプー。

私も周りに『解った解った』となだめられる程に推奨していたのにも関わらず、南の生活で紫外線をたっぷりと浴び、乾燥地帯にどっぷりと入り浸り・・・。
しかもホテルのシャワーがちょろんちょろんのお水で、もこもこの泡を作り出すコトも出来ず・・・。

と言い訳を並べたトコロですが、あっさりいうと一時中断してしまいました。

東京に戻ってからも使っていたのですが、もはや色も抜けた毛先を切りに行った美容院で『・・・』と黙りこくられてしまった。
石鹸シャンプーにも合う合わないがあるのかな?
実は延べ3ヶ月くらいは使っていたのだけれど、その間は抜け毛がごっそりあったし、長く使っていてもリンスを丹念にしてもバリバリしていた。それに加えてあの紫外線。

そりゃ美容師さんも唸りますわ。
『石鹸シャンプーを使い続けたいのですが』と懇願してみたが『取り合えずトリートメントで栄養分を入れてあげないと』と困り顔。
ケラスターゼのシャンプー・リンス・トリートメントを丁寧にしてもらった。
触り心地が違うのナンの。一気につーるつるになった。

これが化学の力か・・・。と一瞬思ってしまったけれど、今はしょうがない。
髪の毛がバリバリでイヤだなとか抜け毛が多くて気になるな。とかがなくなって、触るのが楽しくなるなら、今はそっちを優先させてみる。
せっかく地球に優しい女でいようと思っているのに、それが心の負担になっちゃうのも意味ないしね。
なので今はケラスターゼを使って、なくなったらまた石鹸に切り替えたいな〜と思っています。

髪に関しては一時休止だけれど、キッチン洗剤や洗濯洗剤は石鹸を使っているし、心はいつもロハスを意識していこうと思う。
無理せずに自分のペースでいかないとね。
[PR]
by mugi-yumicos | 2006-11-20 16:23 | 果てしなく続く人生
<< マトリョーシカもどき 旅に出る >>